おだやかな人生なんて!

今日は、というより昨日は、バイトをしていました。

大学の講義がなく、恋人に会う予定もなく友人と遊ぶ予定もない日は派遣のバイトにいっています。

大抵、段ボールだらけの流通センターで、箱に商品を詰めたり、商品に値下げシールを貼ったりする仕事です。


単純作業だけど夢中になれば面白く、しかしやはり肉体労働なのでクタクタに疲れてしまう、から

夜8時くらいに、恋人に

「24時か25時くらいに電話をかけておこしてね」と頼んで寝ました。


どうしてそんな中途半端な時間に起きるのかというと

私の恋人は夜型人間なのでSkypeやLINE電話をできるのが大抵夜中なのです。

つまり私は電話で起こして貰って、そのままいつもみたいにお話しできたらいいなあと思った。


それで、まあ、さっき起こして貰ったんだけど

なんと今日の恋人はもう寝てしまうらしい。

やる予定の仕事(在宅)が急に無くなったので、明日は釣りに行くんだ、と。

釣りの為に早起きするから今日は早く寝るんだ、と。


もしかしたら、こんな時

「8時に電話頼んだ時にそれ教えてよ!そしたら寝なかったよ!!」

ってちょっと怒る人が世の中にいるのかもしれないし

「30分だけでも話せないの〜?」

ってわがままを言ってみてもよかったのかもしれないけど


私は恋人のことがすごく好きだし

そのうえ夢見がちで臆病な性格なので

「私の恋人はなんだかスナフキンみたいだなあ。

風の吹くまま、気のままに生きてるんだなあ。

いいなあ、好きだなあ。」

と思い、じゃあ私もやっぱりこのまま寝ようかななんて言って電話をきってしまった。


これで、こんなんでいいのかな人生。

いいんじゃないかしら人生、しあわせだし。


と最近よく思います。



しかし人間は、世の女たちは、私は、

なぜ毎日長電話しているのに

今日も明日も長電話したがるのか。

私の毎日はわりと単調で、ひとにどうしても伝えたいビックニュースなんたそうそう起きないんですよ。みんな似たようなもんでしょう。

でも話したい、なにか聞いてほしいし、聞かせてほしい。

女友達となら、単調な毎日のダラダラした話をよくするもんだけど、どうやら世の男性たちは女のそのような話をつまらない、と思っているらしいのに!

どうすればいいんでしょうね、毎日話し合うべき議題を用意してディベート形式にしたりすればいいのかもしれない。(もちろん冗談です。)